薬酒口に苦うして病に利あり

今月の「danchu」は、日本酒特集。
ビューンという、雑誌読み放題のアプリを使っているので、ダウンロードしてみました。



最終頁に面白い記事がありました。
「バーテンダーは謳う」というコラムです。

さいたま市にある「ル・コンセール」というバーでは、
お客さんに対して教育的指導が行われているというのです。
曰く、「店のルール、バーのルールが守れないお客は、例えお金を払ってくれても叱る。」

何でも、スーツ姿の4人のサラリーマンが、何度注意しても
店での振る舞い(大きな声で騒ぐ)、
酒の飲み方(カウンターに置いたウィスキーのボトルから直接グラスに注ぐ)
を改めなかったらしい。
結局「お金はいらないから、帰ってください。」と叱られて、退散したんだそうです。

でも、そのサラリーマンはラッキーだったと思う。
だって、バーでの呑み方を只で学べたんだから。
もし、接待で連れて行かれたバーでそれをやったら、
商談がまとまらないのはもちろん、下手すると出入り禁止になっただろうから。

最近の日本には、「お客だから、お金を払っているから何をしてもいい」みたいな
風潮があって、例えばファーストフード店のレジで、明らかに小学生のお客さんに
店員さんが敬語を使ってる。それって、おかしいと思う。

少なくとも、私が小学生の時に通った駄菓子屋さんは、
決して敬語なんて使わなかったし、特別扱いもしてくれなかった。
でも、それでいいと思う。
だって、駄菓子屋さんは人間関係や礼儀を学ぶ場だったから。

お恥ずかしながら、私なんてバーで何回叱られたか分かりません(笑)。
もしバー未体験の方がいらっしゃっって、バーでの作法を知りたかったら、
一回や二回は叱られる覚悟で、是非通ってみてください。
大人の教養になりますよ~ニコニコ

おすすめじゃ!!


同じカテゴリー(BAR)の記事
風の酒
風の酒(2018-05-04 18:57)

竜女は悪女になる?
竜女は悪女になる?(2018-03-30 16:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
薬酒口に苦うして病に利あり
    コメント(0)