スコッチウイスキーは、カクテルのベースに合うか?

先日、仕事中にこんなニュースを見つけました。
(仕事しろよ)
味や香りにクセのあるスコッチウイスキー、アードベックを、
何とカクテルにしちゃったというのです!
(ニュースソースはこちら↓)
http://s.cyclestyle.net/article/2014/08/27/12892.html

一体どんな味がするんだろう〜?
気になって、気になって、気になって…。
で、マスターに頼んでみました。
すると、首を45度ほど傾けた後で、出してくれたのがこちら↓



アードベックではなく、ボトルキープしてある
ボウモア12年で作ったウィスキーバック。
胡麻はさすがにないので、胡麻せんべいで代用(笑)。

お味は…。
うーん、美味しいけれど、別にスコッチウイスキーでなくてもいいかな。
スコッチウイスキーは、カクテルのベースには不向きなようです。
(ボウモアさん、ごめんなさい。)

またしても予想を外してしまった私を哀れんで(?)、
マスターが出してくれたのがこちら↓



ハイボールの上に、胡椒を乗せたスパイシーハイボール
これは、美味しい
最初からこれにすればよかった。
もともとは、タリスカーで作ったんだそうですが、
ボウモアで作っても美味しいですよ。
ボウモアさん、ありがとう。

因みに、胡椒は粒胡椒っていうんですか?
上でガリガリやって振り掛けるのに限ります。
(ウチにはエスビーのテーブル胡椒しかないって言ったら、
「ラーメン屋か?」とバカにされ、凹んだ私)

この日は、他にこんなウィスキーを呑みました。



ハイランドパーク12年



名前は忘れちゃったけど、5年寝かせただけなのに
むちゃくちゃパンチの効いたアイラ。

うーむ、次のボトルキープ何にしよう?
ウィスキー修行は、続く。
最後に、しつこいですが、
スコッチウイスキーはカクテルのベースには不向きです。
(しつこい)


先日このブログで、「おしゃれで持ち重りのするタンブラーがない。」と嘆いたところ、「チップして、直そうかと思って取っといたけど、そんな暇ないからあげる。」と言って、マスターがタンブラーをくれました。言ってみるもんだ。ありがとう!

次は「おしゃれなナポレオンがない。」と嘆いてみよう。(笑)



同じカテゴリー(BAR)の記事
風の酒
風の酒(2018-05-04 18:57)

竜女は悪女になる?
竜女は悪女になる?(2018-03-30 16:45)

この記事へのコメント
胡麻に胡椒ですか!!
ウィスキーに何か混ぜるという事をあまりしたことは無いのですが試してみます('◇')ゞ
Posted by あおきあおき at 2014年09月05日 10:36
あおきさま

胡椒は上でガリガリ削る粒胡椒にしてください。くれぐれもヱスビーのテーブル胡椒はご使用になりませんように(笑)。(^_^;)
Posted by かつかつ at 2014年09月05日 12:40
> ヱスビーのテーブル胡椒

了解です(笑)
想像したらこちらは確かに美味しくなさそうです(;´∀`)
Posted by あおきあおき at 2014年09月08日 09:52
あおきさま

お試しになられた暁には、また感想など、お聞かせくださいませ(^^♪
Posted by かつかつ at 2014年09月09日 16:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
スコッチウイスキーは、カクテルのベースに合うか?
    コメント(4)