大人の酒呑みとは?

こんにちはニコニコ
今日も今日とて酒場修行、ウィスキー修行です。

先日いつものバーに行った際、あることに気付きました。
この店で、いわゆるメジャーなウィスキーを呑んでいないということに!



例えば白州。(綾野剛のCMにつられ、ハイボールにしてもらった。)



ボウモアやラフロイグ。どれも初めて呑みました。(美味しかったラブ
マスター曰く、「他の店で呑んだことあると思ってた。」だそうです。

この、「他の店」ってのが曲者!
マスターは常々、「他でも呑めるようになりなさい。」って言うんです。
それって、自分の奥さんに「お前もたまには他の男とデートしろよ。」
って言うのと同じじゃない?って言ったら、無言でスルーされました涙
馴染みの店が複数あった方が、
より「大人の酒呑み」に近付けるんだそうです。

この前、池上彰さんが日経新聞にこんなコラムを書いてました。
「AKBのビジネスモデルは、相撲のタニマチ文化と同じだ。」
タニマチとは相撲界の隠語で、後援者とかスポンサーのこと。
横文字で言うと、パトロンでしょうか。

タニマチがひいきの力士にお金を渡したり、
いろいろな支援をしたりするのと、
AKBのファンが総選挙の投票権を得るためにCDを何枚も買うのは
同じ行為だ、というんです。

何でこんな話を書いたかというと、それは水商売にもあてはまるから。
バーは、「このバーが無くなったら困るから、しょっちゅう呑みにくる」
タニマチを何人確保できるかが、肝だと思うんですよね。
(マスター的には、大きなお世話だと思う。ガーン

で、その話をマスターにして、
「私はそんなに売り上げに貢献してないけど、タニマチに他の店にも
行けって言うのはちょっと残酷じゃない?」とふったところ、
マスターはやっぱり、「他の店にも呑みに行きなさい。」なのでした。

グッスンえーん




同じカテゴリー(BAR)の記事
風の酒
風の酒(2018-05-04 18:57)

竜女は悪女になる?
竜女は悪女になる?(2018-03-30 16:45)

この記事へのコメント
ラフロイグ自分大好きです!
いろんなお店でいろんなお酒が飲めれば色々幅も広がりますが行き慣れたバーで落ち着いて飲むのが最高だと思うんですよね(*'ω'*)
Posted by あおきあおき at 2014年07月07日 13:56
あおきさま、コメントありがとうございます<m(__)m>
ラフロイグ、かなり香しいですよね~(笑)。

そうそう、行き慣れたバーで落ち着いて飲むのが最高なんですよね~。寝ちゃうけど(笑)。あ、だから叱られるのか…。(^_^;)
Posted by かつかつ at 2014年07月07日 18:50
この前体調悪いからという理由で行きつけに行くという意味の分からない行動しました(笑)

新規開拓でウィスキーがお好きなら是非 BAR THINK に行ってみて下さい!
Posted by あおきあおき at 2014年07月08日 09:57
BAR THINK!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

BGMが無くて、お客さんが酒と一対一の真剣勝負しているという噂の、BAR THINK!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

怖くて行けませ~ん(涙)。
Posted by かつかつ at 2014年07月08日 17:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大人の酒呑みとは?
    コメント(4)