言いまつがいの夜

どもパーカツコですびっくり

先日、「明日は十五夜」という夜に、
美味しいカクテルが飲みたくなって、
先週お伺いしたばかりだけれど、
ル・ランティエさん再訪。

ただ、この日はセミナー&個別相談で喋り倒したせいか、
言いまつがいを連発(笑)。

言いまつがい、その1
「明日は十五夜で、今日は宵待月なんだって。」
「?」
「あ、違った。待宵月だった。熱っぽい



そんな会話の後で頂いた、ブルームーン(ジン大盛り)。
十五夜お月様に因んで。
ジン(大盛り)
パルフェ・タムール
レモンジュース
シェイクしてグラスに注ぐ。

パルフェ・タムールはニオイスミレを使った紫色のリキュール。
独特の香りで、「飲む香水」とも言われる。
パルフェ・タムールとは、「完璧な愛」という意味で、
このカクテルも愛の告白に使う場合がある、らしい。
(真逆の意味もあるから、要注意!)

甘いのは分かっていたので、ジン大盛りでオーダー。
吉野家の「つゆだく」みたいなノリですね(笑)。
(また怒られる…。ガーン



言いまつがい、その2
「フィル・コリンズってカクテルあるよね。」
「それは歌手だね。」
「…。熱っぽい

はい、正解は「トム・コリンズ」
オールド・トム・ジン(猫のラベルの、ちょっと甘めのジン)
レモンジュース
砂糖(少なめにしてねとお願い)
シェイクしグラスに注いだら、炭酸水で割る。
レモンと洋菓子の上に乗ってる赤いチェリーを添える。

レモンスカッシュみたいで、さっぱりして美味しいですねぇ。
昔バイトしていた喫茶店ではレモンスカッシュのことを
レスカって呼んでたっけ。今も言うのかなぁ?



三杯目は言いまつがいなしで、
ちょっと面白いカクテル「コムデギャルソン」。
(コムサデモードとか、言えばよかったかな?)
ジン
グレープフルーツ
生クリーム
シュガーシロップ

この系統で生クリームが入るのが面白い。
ちょっと滑らかな、ヨーグルトのような
不思議なお味です。(美味しいですよ!)

ということで、珍しくウィスキーに行かず終了。
帰る家は、まつがいませんでしたとさ。OK


同じカテゴリー(BAR)の記事
風の酒
風の酒(2018-05-04 18:57)

竜女は悪女になる?
竜女は悪女になる?(2018-03-30 16:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
言いまつがいの夜
    コメント(0)