古いウィスキーが美味しい理由

先日、こんなニュースがありました。
サッポロビールが第3のビールとして売っていたビール系飲料を、
より税率の高い発泡酒として販売し直すことに決めた。
これにより、酒税として116億円の追加納付が必要になるかも
しれないというニュースです。

お酒と税金って、切っても切り離せないですよね。
だって、安定した税収が得られるから。

税金には他の使い道もあって、外国からの商品に高い税率をかけて
結果的に国内産業を守るという使い道もあります。
昔の牛肉しかり、オレンジしかり。

私はこんなにお酒が好きなのに、実はウィスキーの税金について
全然知らなかったんです。
どうしてみんなが古いウィスキーをありがたがって呑むのか、
まったく分かってなかった。ガーン
そこで、自分なりに勉強してみました。
(と言っても、漫画を一冊読んだだけなので、間違ってたらすみません。)

昔のウィスキーには、特級、一級、二級があって、
アルコール度数の高いものは特級だった。
外国からの輸入ウィスキーはシングルモルトもブレンデッドも
総じてアルコール度数が高いので、特級に分類されることが
多かった。(つまり、値段が高かった。)

でも、国産のウィスキーはアルコール度数が低かったので、
低い税率で安く売ることができた。
この価格差が結果として国産ウィスキーを守ったというのです。

しかも、アルコール度数が低いということは、
アルコール以外のものをたくさん混ぜているということだから、
昔の国産ウィスキーは、海外から言わせると
ウィスキーと呼んではいけないものだったかもしれないのです。

ガビーンガーンガーンガーンそうだったんだ~。ちょっとショック。えーん

そう言えば、昔はジョニ黒ってとっても高かったですよね。
父親が贈り物にジョニ黒買って、
「いいか、これはとっても高価なお酒なんだぞ。
そんなにしょっちゅう呑めるもんじゃないんだぞ。」
と言ってたのを覚えています。
今じゃ2000円位から買えますもんね。

酒税法が変わる前の古いスコッチには、度数が高いものが多いし、
度数が高いということは、混ざりものが少ないということ。
だからウィスキーファンは古いスコッチを好むんですね。
はぁ、知らなかった自分が情けない…。



こちらはアルバータ・プレミアムの特級。
カナディアンウィスキーですが、今のものと比べると素朴で濃厚なお味。
(今のものを呑んだことがないので、正確には「そんな気がする」。)



オールドパーのオールドボトル。アルコール度数43%以上あります。
機会があれば、今のものと呑み比べてみたいですね。
(ラベル隠されてテイスティングしたら、絶対間違える自信あり。)

ああ、お酒って奥が深い。
っていうか、早く違いの分かる女になりたいもんだ。えーん



同じカテゴリー(ウィスキー)の記事
居酒屋のまち藤枝
居酒屋のまち藤枝(2017-12-10 15:17)

流行語大賞
流行語大賞(2017-12-08 14:59)

この記事へのコメント
Σ( ゚Д゚;)そうだったんですね・・・知らなかった・・・
てっきり熟成年数が増えると度数も上がり値段が高くなるものだと。

それにしてもウィスキーフロート美味しそうですねー(' ,ω ')
Posted by あおきあおき at 2014年06月05日 21:35
あおきさま、コメントありがとうございます(^^)/

私も詳しく分からないのですが、昔のオールドパーは43度、現行のは40度のと43度のがあります。でも、今のオールドバーは正規輸入品と並行輸入品で中身が違うとか、日本向けは味が違うとか、いろいろ説があって、正直お手上げです(ToT)/~~~

マスターに聞いて出直します…。(涙)

ウィスキーフロートですが、下は炭酸なんですよ!始めはロックで、だんだんハイボールになる仕掛けです。美味しいです!
Posted by かつかつ at 2014年06月06日 09:45
ウィスキーに限らず日本向けで度数が違うリキュールとか結構あるみたいですね~
全部細かく覚えるのは難しいです( ゚Д゚;)

ウィスキーフロート作ってみました!
これはありですね!
Posted by あおきあおき at 2014年06月09日 09:39
あおきさま、情報ありがとうございます!
私も新しいことがわかったら、ブログに書きます。

ウィスキーフロート、ありですよね~\(^o^)/自分では上手に作れないですけど(笑)。
Posted by かつかつ at 2014年06月09日 13:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
古いウィスキーが美味しい理由
    コメント(4)