憧れのホテルバーデビュー♪



くす玉遂に、ホテルバーデビューを果たしました~くす玉

いや、温泉が売りのホテルで、浴衣のお客さんばっかりのバーには
入ったことあるんですけど。いわゆるシティホテルっていうんですかね?
婚礼やレストランメインのホテルって意味で。

場所はオークラアクトシティホテル浜松30階のスカイラウンジ、パガニーニです。
オークラには、他にドンジョバンニっていうバーもあるんですが、
今回は夜景の綺麗なこちらにしました。

カウンターに座って、何にしようか悩みましたが、
一杯目は無難なものをということで、ジントニック。
若いバーテンダーさんが、すぐに出してくれたのですが、
グラスの横に、余ったトニックウォーターの瓶を置いてくれたんです。

ん?なんじゃ、こりゃ?ガーン
いつも行くバーでは、こんなことしないぞ?
トニックウォーターだけで飲めって意味?
それとも、2杯目もジントニックを頼めって意味?
何せホテルバーデビュー。緊張しています。(笑)
まるで「初フランス料理でフィンガーボールの意味が分からず、
お水を飲み干してしまう人」状態。

ああ、どうしよう。思わず行きつけのバーのマスターに電話したくなりました。えーん
(絶対にやめましょう。間違いなく営業妨害です。ガーン
仕方なく2杯目もジントニックを頼んだ私。

だがしかーし!3杯も飲めない。(2杯もどうかと思うぞ!)
3杯目は素知らぬ顔でマティーニを頼みました。(写真参照)
一口飲んでビックリびっくりすっごいドライびっくり
それもそのはず。ほとんどジンで、ベルモットは2tspなんですって。
ジン好きの私には、たまらないお味ラブ
あまりの美味しさに、トニックウォーターの存在を忘れ、3分の1残して帰りました。にんまり

その後、いつものル・ランティエさんで聞いたところ、
(あ、ちゃんと飲みに行きましたよ!当たり前だけど。)
その場合のトニックウォーターは、継ぎ足してもいいし、
それ単体で飲んでもいいし、とにかくあなたの権利ですよって意味なんですって。
他のお客さんには出しませんよって意味らしい。
(「ヨーロッパスタイル」というらしい。)
へ~~~~~~そうなんだ~~~~~びっくり


あと、マティーニのレシピは決まったものはなくて、
作るバーテンダーさんの好みで全然変わるから、
お店によって味が違うのは当たり前なんですって。
へ~~~~~~そうなんだ~~~~~びっくり

そう言えば、オークラのバーテンダーさんが言ってました。
「日本のマティーニの第一人者って、ご存知ですか?」
私が「知らない」と答えると、
「銀座のモーリバーの毛利さんとおっしゃるバーテンダーです。
一杯のマティーニを飲むために、日本中からお客さんが集まる有名なバーですよ。」
彼が作ったマティーニと同じように、ジンが多めのレシピなんですって。
しかも、100回ステアするらしい。100回って、一体何分かかるの?びっくり

オークラのマティーニも美味しかったけれど、
モーリバーのマティーニも気になる!
東京に出張したら、絶対に飲みたいカクテルが増えました。
一つはモーリバーのマティーニ。
もう一つはテンダーのキングスバレイです。
絶対行くぞ~ぐー

OK





同じカテゴリー(BAR)の記事
風の酒
風の酒(2018-05-04 18:57)

竜女は悪女になる?
竜女は悪女になる?(2018-03-30 16:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
憧れのホテルバーデビュー♪
    コメント(0)